【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( APPENDIX ) part286 アセット

基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で  学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は APPENDIX ( part286 )です。

前回

【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( APPENDIX ) part285 アセット

引き続き、APPENDIXについて学びます。

アセット

Asset variants

Flutterには端末に最適な画像を自動で選択・表示する仕組みがあります。

こんな風に記述しておいて・・・

flutter:
  assets:
    - images/flutter_logo.png
    - images/2.0x/flutter_logo.png
    - images/3.0x/flutter_logo.png

こんな感じで実装をすると自動で2.0x配下のflutter_log.pngや3.0x配下のflutter_log.pngを使用してくれるそうです。

Widget build(BuildContext context) {
  return Image(image: AssetImage('images/flutter_log.png'));
} 

どんなシーンで2.0x配下の画像を使用するのでしょうか?
ユーザが画像をアップにしたときでしょうか?
「端末の解像度に適した」とあるのである端末で今回の仕組みを使ったアプリケーションを使用するとどんな時でも2.0x配下の画像を使うようになるのでしょうか。

最後に

「画像解像度のバリアント」とは何でしょう。
バリアント型(死語)なら知っているのですがそうじゃないですよね。

将来地域(ロケール)ごとに適した画像を出力できるようになるとかならないとか!?