【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part281 パフォーマンスを意識した実装

基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で  学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は パフォーマンスチューニング ( part281 )です。

前回

【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part280 パフォーマンスを意識した実装

引き続き、パフォーマンスチューニングについて学びます。

パフォーマンスを意識した実装

「saveLayer()」メソッドに気を付ける

saveLayer()メソッドを呼び出すと、オフスクリーンバッファが割り当てられます。

出だしからよくわからない単語連発ですよ😅

この章に入ってからこの流れが特にひどいような気がします。

saveLayer()メソッドというのは開発者が故意に呼び出すというよりは以下のクラス(ウィジェット?)を使うと

間接的に使用してしまうらしいです。

  • ShaderMask
  • ColorFilter
  • Chip(disabledColorAlpha != 0xffの場合)
  • Text(overflowShaderがある場合)

これらを使おうとしたとして・・・「saveLayerメソッド使おうとしてる!」と声を上げることができるでしょうかね。

代替処理を提示してくれればよいですが私はこの避けられないと思います😑

 

オフスクリーンバッファは・・・画面のちらつきを抑制する機構ですね。たぶん。

・・・大事な機能じゃないですか!

最後に

伝えたい気持ちはわかるのですがそれでも、あえて削り落とした方が全体的には伝わると思いました。

今日はここまで!

参考

画面のちらつきをなくす (u-tokyo.ac.jp)