【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part282 パフォーマンスを意識した実装

基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で  学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は パフォーマンスチューニング ( part282 )です。

前回

【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part281 パフォーマンスを意識した実装

引き続き、パフォーマンスチューニングについて学びます。

パフォーマンスを意識した実装

アニメーションでの「Opacity」ウィジェットを避ける

Opacityウィジェットはアニメーションのフレームごとにサブツリーを再構築するので効率が悪いとのことです。

AnimatedOpacityウィジェットを使うことが推奨されています。

 

Opacityウィジェットは自身のchild指定したウィジェットを透過させるウィジェットです。

ウィジェットのスペースを透過(透明)にして画面構成を保つ場合に使用されるようですね。

そんなOpacityウィジェット、「アニメーションのフレームごとに・・・」ということでOpacityウィジェットでゆっくり透明にすることができるようです。

本書ではこのような使い方をすると再構築がものすごい勢いで実行されるのでやめましょう!ということだと思います。

最後に

Opacityは単純に透過させるだけにしましょう!

今日はここまで!