【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( アーキテクチャ ) part256 Reduxパターンとは
「 基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で 学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は アーキテクチャ ( part256 )です。
前回
【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( アーキテクチャ ) part255 Reduxパターンとは
引き続き、アーキテクチャについて学びます。
Reduxパターンとは
Reduxでの構造と処理の流れ
Reducer
Reducer
の概要です。
- 状態変更ができる唯一の場所
- 引数が、変更前の
State
+Action
- 戻り値が、最新の
State
Action
ごとに存在する関数- 副作用なしの純粋関数
現時点でのState
と操作指示(箱)であるAction
を渡して最新のState
をゲットする場所(?)なんですね。
Store
3原則では出てこない概念(というとAction
も出てきていませんが・・・)ですがReduxで中心となるStore
の概要を列挙しておきます。
- シングルトン
- インスタンス時に「AppState」とReducerを保持する
- 「store.dispatch(action)」メソッドで変更指示
- 「store.onChange.listen(listener)」メソッドでUIに状態変更を知らせる
- これから登場するflutter_reduxプラグインではこれを使わず、StoreProviderウィジェットを使うようです。
- 対になる「onPause」「onResume」「onCancel」メソッドで後処理
最後に
dispatch
という言葉はプログラム界隈でよく出現します。
特にWebアプリケーションでよく聞くような気がします。
これを見るたびに英語が苦手は私は「dis(否定)」 + 「patch(パッチ)」 = 「パッチしない」と脳内変換されてしまい内容を理解できないことが多いです😅
※翻訳してみたら「急送・発送・送る」という意味らしいです。
今日はここまで!
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