【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part279 パフォーマンスを意識した実装

基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で  学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は パフォーマンスチューニング ( part279 )です。

前回

【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part278 パフォーマンスを意識した実装

引き続き、パフォーマンスチューニングについて学びます。

パフォーマンスを意識した実装

ウィジェットの再構築を意識する

ウィジェットツリーの深さや型を変更しない

ウィジェットと対になるエレメントの状態が以前と異なるとエレメントツリーの再構築が行われます。

これはRenderObjectのレイアウト処理やペイント処理も行われコストが高いとのことです。

ということはエレメントの状態を変えないような処理を実装すれば最高のパフォーマンスが得られるということですね。

残念ながら本書籍には決定打となるような解決方法は記述されていませんでした。

最後に

静的HTMLみたいなアプリケーションが最高パフォーマンスアプリケーションということですね🤔

でもこれだと固定した情報しか表示できないアプリケーションになってしまいますね。

ブラウザのようなウィジェットを探してHTMLを画面に描画するのはどうでしょう?

このウィジェットだけだとアプリケーションの存在意義が問われそうですね。

今日はここまで!