【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Dart編 ) part13 クラス
「基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で 学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は Dart編 ( part13 )です。
前回
【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Dart編 ) part12 例外
今回からクラスについての学習になります。
クラス
Dartのクラスは「ミックスイン」と呼ばれる継承を持つらしいです。
クラスインベースの継承とは、たとえ、クラスが1つのスーパークラス(Objectを除く)を持っていても、複数のクラス階層を持てることを意味します。
Rubyもそうでしたね。
いまいちわかっていませんが(;^ω^)
継承関係になくてもほかのクラスの動作を自分のもののように呼び出すことができる。という解釈でよいのでしょうか?
ロボットが合体するイメージとしておきます(笑
Dartで使用するすべてのオブジェクトはクラスのインスタンスとなります。
クラスには以下の要素を定義でき明日。
- フィールド
- コンストラクタ
- ゲッター、セッター
- メソッド
と・・・シンタックスシュガーもあるのでわかりにくいかもしれませんが
大きく分けて「フィールド」と「メソッド」の2つでしょうかね。
最後に
Rubyでもよくわからなかったミックスインの概念がDartにもあるんですね・・・。
理解できるかしら。
今日はここまで!
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