【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part270 ウィジェットの再構築
「 基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で 学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は パフォーマンスチューニング ( part270 )です。
前回
【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( パフォーマンスチューニング ) part269 フレームレート
引き続き、パフォーマンスチューニングについて学びます。
ウィジェットの再構築
ウィジェットの再構築
を押さえることがパフォーマンスに大きく影響を及ぼすそうです。
学習してきたレベルの実装だと問題になりませんが複雑でコード量の多いアプリケーションとなると大きなコストになるそうです。
ウィジェットの再構築
はsetState()
メソッド呼ぶと発生します。
最後に
Flutter SDKを作った方もウィジェットの再構築
を行うことが大きなコストになることは分かっていたと思うのですがなぜこのような状況のままなのでしょうか。
メジャーアップデートでウィジェットの再構築
をフレームワークレベルで最少となるようにとどめるような仕組みを作れないものですかね?
今日はここまで!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません