【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Flutterの内部構造 ) part226 ライフサイクル

基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で  学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は Flutterの内部構造 ( part226 )です。

前回

【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Flutterの内部構造 ) part225 ライフサイクル

引き続き、ライブラリについて学びます。

ライフサイクル

WidgetsBindingObserver

AndroidでおなじみのpauseやresumeのライフサイクルはWidgetsBindingObserverクラスを使います。
pauseやらresumeとはなんのことでしょうか?

調べてみました。

onResume()はActivityがユーザー操作を行えるようになる直前に呼び出されるライフサイクルイベントです。

このメソッドは、アプリ内の他のActivityから復帰してきた際にも呼び出されるメソッドでもあります。

 

対応するonPause()は、アプリ内の他のActivityに遷移する際にも呼び出されるメソッドです。

そのActivityのための負荷の高い処理(通信やアニメーションなど)を停止したり再開したりするのは、これらライフサイクルイベントで行います。

 

Activity・・・こちらも調べました。

Activityとは、“Androidアプリの画面”に相当します。ボタンやリストが配置された画面、Webページが表示されている画面、3Dグラフィックスが表示されている画面などはそれぞれがActivityです。

なるほど。画面前後のイベントちうことですね!

最後に

久しぶりになにか結果が見られそうです!

今日はここまで!

参考

知らずに作って大丈夫?Androidの基本的なライフサイクルイベント31選:実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門(2)(2/4 ページ) – @IT (itmedia.co.jp)

Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か?:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(2)(1/2 ページ) – @IT (itmedia.co.jp)