【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Dart編 ) part25 ライブラリと可視性
「基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で 学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は Dart編 ( part25 )です。
前回
【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( Dart編 ) part24 typedef
今回は ライブラリと可視性の学習です。
ライブラリと可視性
Dartではライブラリ
という仕組みがあり、import
キーワードとlibrary
ディレクティブを使うようです。
このライブラリは可視性の単位でもあります。
アンダースコアで始まる識別子はライブラリ内でのみ表示(アクセス?)できます。
Dartのアプリはlibrary
ディレクティブを使用しなくても最初からライブラリ
とのこと。
library
ディレクティブはいったい何のために存在しているのでしょうか🤔
使い方
import
キーワードを覚えておけばよいようです。
import
キーワードに渡す値は「URI(アドレス)」です。
ライブラリには「組み込み」と「組み込みではないもの」に分かれます。
「組み込み」のライブラリを使う場合はdart:
というスキームを使います。
「組み込みではないもの」のライブラリはpackage:
というスキームを使えます。
ファイルシステムパスも有効です。
組み込み
本書の例ではdart:html
が使用されています。
import 'dart:html';
このライブラリはどうやらHTMLのパーサー(解析する人)のようです。
dart:html library – Dart API
こちらにサンプルがありますがどう動かすのやら・・・
An example of using dart:html · GitHub
組み込みではないもの(パッケージマネージャ経由のライブラリ)
package:
スキームはパッケージマネージャによって提供されるライブラリのことだそうです。
つまり「組み込みではないもの」とは「パッケージマネージャ経由のライブラリ」ということですね。
パッケージマネージャは公式でPubツールがあります。
import 'package:test/test.dart';
組み込みではないもの(ほかのdartファイルを読み込む)
自身で作成したほかのdartファイルを読み込む場合はpackage:
スキームしようしないようです。
単に相対パスを指定すればよいようです。
本書では「ファイルシステムパス」と記述しています。
test/test.dart
String hoge() {
return 'hoge';
}
main.dart
import 'test/test.dart';
void main() {
print('Hello Dart! ' + hoge());
}
最後に
とりあえずimport
を覚えておきます!
import
の記述ルールは以下の通りです。
- import 'dart:xxx’ 組み込み
- import 'package:xxxx/yyyy’ pubツール
- import 'dir1/fileA.dart’ 自身で保有するdartファイルを指定
今日はここまで!
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