【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( スタートガイド編 ) part18 Flutterプロジェクト概要(ウィジェット)
「基礎 から 学ぶ Flutter 」という書籍で 学習 したことを ブログでアウトプットしていこうと思います。今回は スタートガイド編 ( part18 )です。
前回
【 Flutter 】Flutter を 基礎 から 学習 ( スタートガイド編 ) part17 Flutterプロジェクト概要(ウィジェット)
今回もウィジェットについての学習です。
ウィジェットという概念
Scaffoldウィジェット
マテリアルデザイン用のウィジェット。
このウィジェットを使ってさえいれば意識しないでマテリアルデザインのアプリケーションが作成できるというすごいウィジェットです。
(マテリアルデザインではないアプリケーションを作りたい場合は単純にScaffoldウィジェットを使わなければよいだけなのでしょうか?)
プロパティにはappBar
やfloatingActionButton
などたくさんのプロパティがある。
その中でもbody
というプロパティは重要そうです。
body
プロパティはアプリケーションのボディ(コンテンツ?)部分のウィジェットを記述します。
基本的にレイアウト系のウィジェットを定義してその中にテキストやボタンのウィジェットを配置していきます。
最後に
ウィジェットについていきなり難しい概念や説明が出てきましたね。
まだまだ読み始めたばかりなのでこの部分については理解が進みませんがとにかく読み進めてみます。
今日はここまで!
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